Pages

8/06/2012

ちょうちんと、子供からみた省エネ































夏のお祭りで、沢山ちょうちんが飾られていてにぎやかですね。
うちの近所では夕方5時ごろから点灯しています。
保育園帰りの、息子のひとこと

息子「ちょうちん、きのうお祭りがおわったのにまた今日もついているよ!」
私「そうだね。いいね。にぎやかで」
息子「ぼくはやだな。だってまだ暗くないのに、電気を無駄づかいしているから。」
私「!!」

口をすっぱくして、「電気を消してね、地球のために。」と言っているわたしの言葉を
そのまま返されて、絶句しました。

確かにそうなんだけど、なんて説明すればいいのかわからなくて。
どこでエネルギーを節約して、どこではしないか、って難しい。
明かりは、ものが見えるようにする、物理的な働きのほかに、
人の心をときめかせたり、安心をさせたり、華やぎを添えたりという質的な働きもある。

それだから、電気をつかって提灯をともしているんだよ、人の心を応援するために。
という答えが正解かな?








No comments: